ここではよく聞かれる質問を掲載しております。その他にご質問がありましたら こちらよりお問合せください。後日回答させて頂きます。


  1. 日本語が通じないのでは・・・と不安ですが??

    実習生は来日前に、現地で日本語・日本の風習・日本の職場で使う専門用語等、日本滞在に必要な事前教育を受けております。  また、入国後一定期間、日本語・関係法令等の講習も行っております。個人差はありますが、日常生活には困らないくらい日本語は通じます。  もしもの場合、ご依頼があれば当組合の通訳スタッフが伺います。日本での生活の中で技能実習生達の日本語能力は驚くほど日々進歩していきます。  また、技能試験(問題が日本文で作成されています)、日本語作文コンクール等、復職後に大変有利となりますので技能実習生達はみな熱心に勉学に励みます。


  2. 受入れをするにはどうしたらいいですか??

    当組合へ電話かメールでお申し出下さい。技能実習制度の内容や費用についてご説明させて頂き、申込書類一式をお渡ししますので、必要事項を記入し、添付書類のご準備をして下さい。申込受付完了しましたらまずは視察面接として中国現地へ行きます。企業様のご担当者に当組合スタッフが同行して現地へ行きます。実技試験や面接後人選いただき、その後の入管提出書類などは全て当組合が代行して行います。


  3. 管理が大変そうですが・・・??

    入国〜帰国までの各種書類手続きは当組合にて作成致しますので、企業様は一切手間な事はありません!技能実習生達の日々の健康管理・生活指導・実習指導等は『巡回指導』として月1〜2度スタッフが定期的に訪問しサポートさせて頂きます。また、何か問題がありましたら即座に当組合フタッフが対応させて頂きます。


  4. 技能実習生の宿舎や食事など生活面はどうしたらいいの??

    実習生が住む場所(社宅・寮・借上アパート*6畳当り2人程度)は、受入企業様でご準備していただきます。 宿舎の準備が困難な場合は、当組合へご相談下さい。 また、炊事用具・寝具・冷暖房器具など生活に必要な道具も、受入人数に応じてご用意(貸与)して下さい。なお、日本人従業員と同じ雇用契約を結びますので、家賃や光熱費は実習生の負担となります。


  5. 技能実習1号⇒技能実習2号へ移行するには??

    1号期間の終了約3ヶ月前に技能検定試験を受けます。合格者は、さらに2年間の2号へ在留期間を延長できます。合計3年間日本に滞在することが出来ます。
    ※技能検定試験とは、技能実習期間中の技能修得度をテストするもので、各都道府県の職業能力開発協会又は各業種の社団法人、財団法人、協同組合連合会等が実施します。試験は大別して「学科試験」と「実技試験」からなります。 実技試験は、実習中に行っていた作業に準じた問題が提出されます。学科試験の内容は基礎的な知識であり、日本語の修得度合いが合否につながります。万が一、筆記試験で不合格となった場合にも追試験が行われます。当組合は、技能実習試験合格に向けて最大限のサポートを行っております。


  6. 継続的に受入れはできますか??

    技能実習1号生が技能実習2号生に移行することで翌年、次の実習生の受入れができます。


  7. 残業や夜間シフトはできますか??

    日本人従業員と同じ労働者であるため、労働関係法令に基づき残業は認められます。休日労働も同様です。


  8. 費用はどれくらいかかるの??

    当組合へ直接お問い合わせください。お電話、お問い合せフォームからお気軽にご相談ください。


  9. 入国管理局への手続きが面倒そうだけど・・・??

    入国管理局への書類提出、及び手続きは当組合が代行申請を致します。受入企業様は必要な書類、資料等をご用意下さい。

      【受入企業様にご用意いただく書類】
    • 実習実施機関概要書
    • 登記事項証明書又は実習実施機関の概要が分かるパンフレット
    • 損益計算書、貸借対照表等
    • 現在、技能実習生を受け入れている場合は、当該技能実習生の名簿  等


前のページ
技能実習移行対象業種
コンテンツのトップ
情報通信ネットワーク
<関東本部>
〒105-0012
東京都港区芝大門1-2-18
Noyori BLD.5F
Tel:03-6435-8541
Fax:03-6435-8540
E-mail:tokyo@jyotu.net

<関西本部>
〒612-8445
京都市伏見区竹田浄菩提院町
132 オフィス油忠 3階
Tel:075-748-6631
Fax:075-748-6638
E-mail:kansai@jyotu.net

<大阪事務所>
〒550-0002
大阪市西区江戸堀1-23-13
肥後橋ビル3号館 301
Tel:06-6449-3863
Fax:06-6449-3865
E-mail:osaka@jyotu.net

<事務センター>
〒680-0942
鳥取県鳥取市湖山町東5丁目567
Tel: 0857-32-2717
Fax: 0857-32-2707
E-mail:info@jyotu.net
ETCカード請求書


組合員様用

ETCカード届出書


組合員様用

ブログ記事カテゴリ
サイト内検索
スタッフ専用ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失